昔のドット絵とか手直ししたやつとか

早くも更新するネタが尽きたので昔ポチポチ打ったドット絵とかを蔵出しするんじゃよ。

フルーツドット絵。16×16サイズ。(下は2倍に拡大したもの)
昔Minecraftの自作mod用に用意したやつです。
なおmodは途中で面倒くさくなって放り投げた模様。

アイテムアイコンのようなもの。同じく16×16サイズ。
宝石あたりで投げた記憶。
今ならもうちょっと上手く描けるかも…と手直ししようとしたけど16×16の狭さにやられたのでまた今後やります。たぶん。

宝箱。32×32サイズ。 当時結構気に入っていたやつ。
今見ると色数が多すぎてモッサリしてるし、どこにどの色を置いているか自分でも把握できない状態になってるので、こっちは少しだけ手直ししようかな…

手直しました。
形も少し変更して、色数も8色に削減(影はアルファを使用)。あとは気分で横向きを追加したり。
ラスボスは開封状態の横向き。ドット絵ってナナメってる物を描く時は線を引きやすいよう角度を調整したりするものですが、先に正面が完成していたので中途半端な角度になって少し難しくなりました。
宝箱的にもこの角度で静止はしないのでは…?という突っ込みもあるけど、サイズ的な制約もあるので気にしない気にしない。

最後はSquiglyさん!2D格闘ゲーム『Skullgirls』からドット絵でトレースしたものです。64×128サイズ。
寄生生物レヴァイアサンと共に戦う上品なゾンビっ子歌手という設定が凄いキャラクター。
因みに彼女に限らずSkullgirlsのキャラデザはどれもぶっ飛んでて秀逸です。頭と体が分かれて別々に戦うネコ娘とか、全身楽器に魔改造した渋いサックス刑事とか。個性が超強い。

何気に初めてプレイした格ゲーで、操作方法やシステムを学び、コンボをまともに出来るようになるまで数十時間かかった記憶があります。特にSkullgirlsはコンボが長いので…
最終的に200時間ほど遊びましたが、ここまで長く遊べたのはSquiglyさんのおかげです。敵をダイナミック埋葬したり、歌で画面を中央に固定するメタな技などがあって、コンボを考えるのがとても楽しかったです。あと上品な動きが素敵!

と、話が逸れてきたので今回はこの辺で。
また気が向いたらドット絵をポチろうと思います。それでは。